<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

網戸

e0119799_11552436.jpg梅雨が明けて夏が本格的にやってくる前に、我が家では網戸の網を張り替えました。まず古い網戸を外して網を取り除く作業をします。
ついでに水できれいに洗ってあげるのも忘れないように!
(我が家は子供がダメといっても聞かずに網戸に寄りかかってしまうので至る所の網戸が破れていたり伸びていたりしてるんです)

e0119799_11555199.jpg網戸にはゴムのパッキンがあるのでそれを外します引っ張ると取れるので端からとりましょう
もしゴムが劣化して切れてしまうようなら交換した方が良いです。

e0119799_11563849.jpg新しい網とハサミ、カッター、それと写真の網戸ローラーを用意します。網押えローラーはホームセンターに網といっしょに売ってますよ!ゴムパッキンも売ってます

e0119799_11565899.jpg網を網戸のサイズより少し大きめにハサミで切って引っ張りながら網押えローラーを使ってゴムを押さえていきます、ゴムの方も傷んでいたら取り替えるのがおすすめです
我が家はゴムは使えたので交換せずにそのまま使いました。ゴムが全て入ればあとはカッターではみ出ている所を切って完成です


e0119799_12232221.jpg左が張り替えた網戸で、右はまだ張り替える前です、今まではグレーの網でしたが
今度は黒にしました。黒い方が外が綺麗に見えるそうです、網の細かいのを探したのですがありませんでした。網の目から入ってきてしまうほどの小さな蚊がいるのでそれを防ごうと思ったのですがなかなかむずかしいですね
網戸に塗るというかスプレーする防虫剤もでているのでそれを買って今年は予防するようにします。





          






                  駿河工房  副島
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-29 12:25 | 副島

オリジナル洗面台

e0119799_21442242.jpge0119799_21443659.jpg
この2枚の写真、オリジナル洗面台です。
洗面台で、顔を洗うときに、既製品の高さでは、
チョット低すぎて、腰が痛くなってしまう事、ありませんか?
あと、朝の時間帯に、洗面台の順番待ちなど、ありませんか?
そんな時は、使う人や、家族の人数に合わせて、
作ってしまえば良いのです。
これは、新築に限らず、リフォームでも出来ます。
洗面台と洗濯機の、中途半端なすき間も、オリジナルで作れば
ピッタリ出来ます。
あと、最近のドラム式の洗濯機が、今までの全自動のものより
大きくなっています。重さも、かなりあります。
新しく、買い換えるときは、注意してください!

新築だけでなく、リフォーム工事も行っていますので、何なりとご相談ください!

                          駿河工房 工事課  佐藤

        
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-25 22:34 | 木の家

上棟

e0119799_15362022.jpg
昨日静岡県島田市金谷でM様邸の上棟を行いました。
まだ梅雨時とあって天気が余りよくなかったのですが無事に棟上を終えることができました。
基礎工事中は天気が悪く予定より少し遅れましたが、職人さんたちががんばってくれたお陰で
上棟まで間に合うことが出来ました。
月曜日からは大工さんが残りの屋根の野地板を張っていきます。
構造を見たいお客さまがいましたら是非現場の方にお越しください。
構造など教えてほしいことがあれば現場の方でご説明いたします。
お気軽に駿河工房までご連絡下さい。          工事課 鈴木
e0119799_15314795.jpge0119799_15315851.jpg
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-22 16:06 | 現場のこと

軒ドイと竪ドイ

 先日行った「ねむの木こども美術館」で、気に掛かる納まりでしたので、軒トイの写真を撮ってきました。

e0119799_17152362.jpge0119799_17153823.jpg
丸い屋根の雨水を受ける為に銅版で作った軒ドイが、屋根の形に合わせて取り付けてあります。
製作は大変だったでしょうね。
右側の写真は、2階の展示室入り口の屋根です。住宅では、あまり施工しないトイの納まりです。
2階の軒ドイがそのまま、ケラバ側の屋根に合わせて下がってきます。

e0119799_171698.jpge0119799_17162350.jpg
下がってきたトイが、1階の軒ドイに1本で繋がっています。こちらも、トイの施工は苦労しているようです。
右側の写真は、私の担当現場で工事途中の車庫です。
美術館の納まりとは違って、屋根と一体化した小さなトイにしました。まだ付いていない軒ドイに
雨水を落とす作りです。
美術館ほどの苦労は無いにしても少しめんどうな仕事です。

 竪ドイ
新聞の折込チラシにMホームの美しい洋風建築が載っていました。でも、何かおかしいなと思って 
よく・よく見たら、軒ドイがあるのに竪ドイが付いていないのです。
ナルホド、確かに無ければ美しいのですが、写真から消し去っていいのでしょうか?
我々も、頭を悩ます雨どいですが、少しでも美しくなる様 努力しています。


                                   工事  宮崎
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-18 17:21 | 宮崎

太鼓梁

e0119799_8474454.jpge0119799_8475638.jpg
吹抜けに配置した太鼓梁、4面加工された梁のシャープさはなく、ほっとする癒しがあります。
↓丸窓側を見上げてみる               ↓丸窓から見下ろしてみる
e0119799_8541327.jpge0119799_8542447.jpg
どこから見ても見飽きない、ちがった雰囲気を醸し出す。自然な物がもつ独特でしょうか。
取付けの時は苦労しますが、完成した時の満足感は直線物とは比べ物になりません。
「まっすぐならねー」と、職人さんには言われますが、「昔は全部こうだったんだから、1本だけ許して」と、
お願いし、造り上げた。やっぱり良かった。
丸みを帯びた物であれば、それが梁でなくとも、面白い空間を演出してくれる。
曲線をよく観察してみようと思いました。
   駿河工房 杉本
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-15 09:26 | 木の家

焼津 S邸

e0119799_17102376.jpg

e0119799_17104756.jpg

先日、4年前にお引き渡したお宅で、子供さんたちが大きくなって、一部屋づつ区切りたいとの事で、間仕切りとキッチンに造り付けの収納工事に行った時の写真です。
玄関の下駄箱の上には、我が社の今井社長が描いたパースが飾られてありました。
そのパースのアングルで写真をカシャ!
パースから家が飛び出したような感じです。  4年経つと、幕板も変色しているかと思えば
思ったほどではなくて、いい色になっていました(味があるというか・・・)
建物内部は生活観あふれる感じでした(ーー;)     (お見せできないのが残念ですが)



                  駿河工房 工事課  副島
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-11 17:36 | 木の家

こんな、鬼もありますよ!

e0119799_2046315.jpge0119799_20461616.jpg
先日、お引渡しをした、静岡市駿河区のK邸の鬼瓦です。
チョット、可愛げのある鬼だとは、思いませんか?
いつも、工事頼んでいる、瓦屋の親方が是非、この鬼を
使ってくれないかと、オススメの物でした。
残念なのが、周りの家に囲まれて、ほとんど見えない事です。
こんな可愛い鬼が、このK邸を悪い物が来ない様、守って  
くれるのを、信じています。

                 駿河工房   工事課   佐藤
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-06 21:22 | 現場のこと

藤枝ビュータウン

e0119799_18283725.jpge0119799_18323573.jpg
藤枝市にある藤枝ビュータウンでH様邸の基礎工事が始まりました。ここビュータウンでは
第1棟目の建築現場です。7月25日の上棟に向けて基礎工事も着々と工事が進んでいます。
今は根切り工事をしています。今週末には鉄筋組みの工事の予定です。
現場で仕事をしていると、鳥の声が聞こえてきたり、電車の踏み切りまで
遠い距離なのですが鮮明に踏み切りの音が聞こえてきます。ちょっとビックリ!!
藤枝ビュータウンへお越しの時は駿河工房の基礎工事の様子も見学して見て下さい。
                                    工事課 鈴木
[PR]
by suruga_koji | 2007-07-04 18:33 | 現場のこと